スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野尻川アユ試し釣り

野尻川アユ試し釣り

6月28日(日)試し釣り結果

アユ試し釣り


本日は朝から好天でしたが、あまり水温が高くない状態での試し釣りとなりました。
午前10時より昭和地区岩本橋下流、釣人4名で釣開始、魚が大きい割りに群れて所々にいるため、群れの中に入ると釣れる状況で、1時間で5匹と良い結果は出ませんでした。
午後より金山地区の試し釣りを弁天橋上下で開始、川のヘチまでハミ跡があり魚は多くいますが、型は少し小さめです。小さい型のわりに3重追い星で、引きも強く、解禁日には手応えのある釣が楽しめそうです。結果は弁天橋上下で1時間46匹・上皆田橋18匹でした。

全体的に、トロよりチャラ瀬や瀬が釣果がありそうです。

結果
秋田系海産
岩本橋下流   5匹  大きさ19cm(61g)~21.5cm(79g)

山形系海産
弁天橋上下  46匹  上皆田橋下流 18匹   大きさ14cm(23g)~18.5cm(64g)  
         平均 16.9cm(44g)
                
スポンサーサイト

野尻川アユ解禁

野尻川アユ解禁
平成21年7月4日(土)午前4時

奥会津野尻川のアユ釣りが解禁になります。
本年度は放流地区を限定し、金山地区には「山形海産系F1」260kgを6月2日と7日に放流し、昭和地区下流に「秋田海産系」140kgと上流に「山形海産系F1」100kgを6月2日に放流しています。

金山地区坂内商店前では、6月14日頃は川全体に無数の群れがあり、前面ナメの状態でしたが、6月24日現在は、群れが分散し、各石にアユがついているのがよく見え、近年になく良い状態と思われます。上皆田橋や沖田橋上流の水位計の辺りも、石にアユがついているのが見られます。

放流場所は金山町商工会ホームページで確認ください。

6月28日(日)に試し釣りを行いますので、詳しい状況は後日報告します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。